クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#18 お馴染みのCFだよ

勝手に弟子と呼んでいるケンタローさんが5月を持って卒業するのが寂しすぎるクララです。

 

今日はついに靴では上がることの出来ない神聖なエリアが出来ました。

 

その前に土壁に風穴を開け、換気扇を取り付けなければなりません。

CF貼ったあとに穴ほがすといきなり土まみれになってしまいますからね。

 

f:id:kurara_mja:20200601094121j:image

 

こんな感じで開けようと思いましたが

内側から攻めると土が室内で舞ってかなり汚れるので、外側から攻めます。

 

f:id:kurara_mja:20200601094252j:image

 

ドリルで打ちまくり、土を砕き、竹を割ります。

 

f:id:kurara_mja:20200601094343j:image

 

周りの壁が振動で剥がれてしまいましたが、漆喰か何かで今度補修します。

 

さて、内側はどんな感じかというと

 

 

 

f:id:kurara_mja:20200601094511j:image

 

 

印と全然違うとこに穴が空いてました。

 

漆喰壁に油性マジックでマーキングしたのでもう取れません。

 

また上塗りするしかありません。

最近何かを失い、失敗が多いです。

 

 

換気扇の枠をはめてみます。

f:id:kurara_mja:20200601094653j:image

 

著名な方のデザインのようになりました。

 

f:id:kurara_mja:20200601095248j:image

 

いい感じなのでこのままにしておこうかと思います。

 

 

そして押し入れだった場所にCFを貼り

 

f:id:kurara_mja:20200601095355j:image

 

キッチンとして生まれ変わります。

 

f:id:kurara_mja:20200601095459j:image

 

リメイクシートはまた今度貼ります。

 

押し入れも大喜びです。

 

家の花形でもあるキッチンになれたんですから。

 

 

 

そして脱衣所。

ここも床だけすれば完成の状態でしたので、

一気にたたみかけます。

 

f:id:kurara_mja:20200601095801j:image

 

パテできったない床が

 

f:id:kurara_mja:20200601095836j:image

 

防水パンまでピシャリつけて

バリっとした脱衣所に様変わり。

 

これでお風呂に入れます。

 

 

残すところは、トイレとメインフロア。

 

 

トイレはまだ資材が無いので後回しですが、

次回メインフロアにフロアタイル貼るので

 

最後にパテを塗って帰宅します。

 

f:id:kurara_mja:20200601100156j:image

 

この頃すでに22時。

 

寝てたらパテも乾くので一石二鳥です。

硬化時間を無駄にすることなく

最後に卒業していくケンタローさんと

牧のうどんを食べ、見送ります。

 

来週もスペシャルなゲストが来るので楽しみです。

 

現場からは以上です。