クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#22 試算表。貸方と借方?たぶんおいしいよ1

お久しぶり。

音声配信とかいろいろ手を出して首が回らなくなっているクララです。

 

久しぶりの投稿です。

っていつも言ってるよね。

 

さてさて、今回はいい感じのかっこいいアパート見つけたんで

買ってやるぜ!おらおら

f:id:kurara_mja:20201125195703j:plain

いい部屋

みたいな感じで事を進めて

過去に玉砕した公庫様のビルに足を運びました。

 

駐車場無いから行くたびにお金かかるんだよな~

 

f:id:kurara_mja:20201125195831j:plain

水をくれない公庫

 

今回は法人だし、収益もある状態だし、何より過去の俺より成長した!

 

俺しか勝たん。

 

みたいな感じで申し込み書類+αもって挑みました。

 

後日面談ということでその場での口頭で持ってきてほしい書類を伝えられました。

 

公庫「シサンヒョウぜってー持ってきてな」

 

クララ「資産表っすね。ぜってーもってく」

 

公庫が言った「シサンヒョウ」は僕の頭の中では「資産表」に変換されていました。

 

 

 

 

ここにも勘違いしたまま資産表って書いてます。

 

当然指摘入りますよねw

 

 

ここでようやく気付きました。

 

シサンヒョウ→資産表×→試算表〇

 

ちなみに勘違いしてた資産表が何なのかは今でもわかりません。

 

 

法人1期目は決算書がないので試算表が必要らしく、法人経営玄人の方々は試算表なんてそんなの知ってるわ!って笑い飛ばされそうですが

 

僕みたいに1期目の人って試算表とか言われてもわからないですよね。

 

そしてお金もないはずだから試算表をDIYすると思うんですw

その時に貸方借方で頭が混乱すると思いますw

 

 

ということで冒頭が長くなりましたが、試算表を作っているときに、

わからないことがたくさんあったので、勉強しながら作成している間、

気づいたことや作成方法を次回分に記します。

 

 

合ってるか知らんけど。

 

 

 

現場からは以上です。