クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#20 おしっこできるよ

トイレがずっと仕入れられなくて全くDIYしてなかったクララです。

 

もう来ないならヤフオクで買ってしまえと思い、貧乏大家が断腸の思いで落札しました。

 

 

 

そして大雨で受け取りが遅れ、やっと重い腰をあげてトイレの設置に取り掛かりました。

 

久しぶりすぎて暇を持て余したおしるこは浮気を繰り返し、僕のところに戻ってきてくれません。

 

いままで寂しい想いさせてごめんね

次は幸せになってね

 

なので久々の癖に僕一人でトイレを取り付けます。

 

f:id:kurara_mja:20200715123349j:plain

さてこのトイレ。

実は壁排水です。

戸建ては床排水が多いのですが、今回既存排水管とかないし

わざわざ排水管の位置を確認しながらトイレの設置をするのが面倒だったので

排水管と接続部が便器で隠れるより直接見ながら接続が楽に感じたので

あえて壁排水を床下にねじ込むような設置方法を選択しました。

 

 

便器取り付けに伴って必要な材料も買い占めてきました。

5000円くらいです。

床にねじ込む用のフレキシブルジョイント

給水管の継手

止水栓です

f:id:kurara_mja:20200715125327j:image

 

まずは排水管を繋げます。

示したところまでは以前ケンタロ―さんがひっぱってくれてたので適正な場所までひきこみます。

f:id:kurara_mja:20200715123334j:plain



 

 

f:id:kurara_mja:20200715123540j:plain

 

給水管も以前立ち上げたいたのでいい感じの長さにカットして継手と止水栓を繋ぎます。

写真ないのでイメージこんな感じです。

f:id:kurara_mja:20200715123741j:plain

 

そして合板をかぶせてすべて接続します。

f:id:kurara_mja:20200715124011j:plain



なかなかいい感じ

そして止水栓を開けてトイレの確認運転をします。

f:id:kurara_mja:20200715125400p:image

 

あれ?

水が延々と出続けるな

おかしいぞ?

気になったのでタンク内をちゃんと確認してみます。

 

f:id:kurara_mja:20200715125516p:image

 

無い!

ダイアフラム抑えるフロートと棒が無い!

止水制御不可能でオーバーフロー管にずっと水が流れ続けている!

 

ということでこの日は止水栓で水量を手動制御しなければなりませんでした。

 

さてヤフオクの出品者に連絡です。

電話してきてくださいとなかなか強気だったので電話すると日本語が怪しいです。

 

中国系だと思います。

 

そして無きパーツを手下に探させることでした。

 

そして

f:id:kurara_mja:20200716001721j:plain

 

何とか解決しました。

 

意外と迅速な対応だったので出品者さんの評価は「ふつう」にしてあげます。

 

来週からは手動貯水はしなくてよくなります。

 

いよいよクライマックスなので、DIYネタがなくなるのが怖いですね。

また家探さなくちゃ!!

 

現場からは以上です。

 

次回はCF張って丸見えのトイレに壁作って完成を目指します。