クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#24 簡単『遠隔登記』について説明するよ

皆様こんにちは。 左遷社員のクララです。 ボロ戸建ての契約日とセルフ登記の話まで握っていたのに 急に左遷の話が上がって半月で福岡を追い出されるので セルフ登記間に合わねーじゃん!! って思いをしながら閃いたのが誰かに登記させるしていただくことで…

#23 試算表。貸方と借方?たぶんおいしいよ2

さてさて、前回の続きになります。 前回は、 物件見つけた ↓ 公庫行った ↓ 試算表を資産表と勘違いした ↓ 試算表とはなんだ? ↓ DIYするか という流れでしたね。 なので、試算表作りますよ!!! まず試算表ですね。 下記の通り、こんな感じのものです。 試…

#22 試算表。貸方と借方?たぶんおいしいよ1

お久しぶり。 音声配信とかいろいろ手を出して首が回らなくなっているクララです。 久しぶりの投稿です。 っていつも言ってるよね。 さてさて、今回はいい感じのかっこいいアパート見つけたんで 買ってやるぜ!おらおら いい部屋 みたいな感じで事を進めて …

#21 壁だよ

前回トイレを一人寂しく取り付けているときに大量のネコノミに攻撃され 掻痒感で苦しんでいたクララです。 今はずいぶん治りましたが虫刺されの痕ってなかなか消えないんですよね。 コイツらが僕の足を刺した犯人です pic.twitter.com/F97shioZCC — クララ_…

#20 おしっこできるよ

トイレがずっと仕入れられなくて全くDIYしてなかったクララです。 もう来ないならヤフオクで買ってしまえと思い、貧乏大家が断腸の思いで落札しました。 いつまで経っても無料トイレが手に入らないので我慢できず12980円で落札しました壁排水を無理矢理床下…

#19 ジモティ民と悪魔の契約を結んだよ

トイレが来なくてDIYが完全にお預けになってしまったクララです。 さてさて今回は呪われた1号物件がようやく決まったお話です。 自分でも情けないくらい価格崩壊起こしてます。 もう3回くらい申し込み入ってトンズラ被害にあったのでものすごーく弱気でした…

#18 お馴染みのCFだよ

勝手に弟子と呼んでいるケンタローさんが5月を持って卒業するのが寂しすぎるクララです。 今日はついに靴では上がることの出来ない神聖なエリアが出来ました。 その前に土壁に風穴を開け、換気扇を取り付けなければなりません。 CF貼ったあとに穴ほがすとい…

#17 床ができなかったよ

人に甘えて1人でリフォームすることを苦痛に感じるようになったクララです。 今回は床の水平を取り直して合板を貼る予定でした。 一旦フロアを綺麗にして レーザーで水平を取り、紐をピーンと貼ってそこに1尺四方で積木をしていきます。 ただ、根太がまさか…

#16 ジ民「役所行ったら住所がないよ」

移動中、シラデンが来ました。 最近おとなしかったジモティ民です。 電話帳登録すらしておりません。 間が悪いです。 この前携帯で捕まったのに。 仕方なく聞こえづらいBluetoothにして要件を聞くと 民「今市役所で住民票を移動してるんですけど住所が無いと…

#15 漆喰はアロマだよ

ジムが休業中なのでリフォーム前に筋トレを日課としているクララです。 最近、日が暮れてからしっぽりと音楽をかけながら漆喰を塗るのにはまってます。 なのでメインディッシュの前の日中にささっとリフォームを終わらせます。 と言っても毎回ケンタローさん…

#14 近所の人に怒鳴られたよ

どうも怒られ上手のクララです。 先日ガス屋とガス配管の設置打ち合わせで物件に入ってましたが近所の人に激おこぷんぷん丸されました。 いつも物件の間口が狭いので車を近所の公民館に停めてたのですが、近所の人にどうやらマークされていたようです。 そし…

#13 お風呂をDIYで組み立てたよ

いけいけリフォーム中のクララです。 水のインフラが終わったので、僕の中で1番お金がかかり、醍醐味であり、みんなが楽しみにしているユニットバスを組みます。 仕入れはいつものように展示あがりの新古品です。 スペックは日立、1216、浴室暖房、16号都市…

#12 押入れから水が出るよ

本格的にDIYを始めてるクララです。 今まではほぼ遊びのようなことしてましたが、 いよいよインフラ整備しなければ進まなくなってきたので、めんどくさいけどやっちゃいます。 間取り変更するので、給排水設置位置をかえないといけないので、まずは給水管か…

#11 入居者と一戦交わったよ

リフォームを片手間、最近ジモティ民と戦っているクララです。 くるっぱさんに文無しジモティ民を押し付けてて傍観してたんですが 問い合わせのきた別のジモティ民は文無しじゃなかったので内見してもらうことにしました。 周りの先輩大家さんの言う通り、 •…

#10 新しいお家だよ

1号物件のリフォームが終わり つかの間の春休みを送っていたクララです。 ただ先日決済した物件があるので 重い腰をついに浮かせ、リフォームに取りかかりました。 やはり最初の取りかかりと、構想が重要なわけで 最優先はインフラです。 ただ、設備品がない…

#9 家が出来たよ2

こんにちは。 DIYをしない休日は暇でしかたないのでブログを書いているクララです。 今回は前回に引き続き押入れがお風呂へと変わっていく様子をお届けしようと思います。 みんなユニットバス難しいと思ってるのな。 全然そんなことないのに。 クロス貼りの…

#8 家が出来たよ1

リフォームが終わってもブログは放置のクララです。 先日ようやくリフォームが終わり、土日と仕事サボりながらひやひやした平日のDIYから解放されました。 そして完成したことをツイートしたら予想以上の反響でクララはいま車いすから半分身を乗り出していま…

#7 床を削ったよ

13時間DIYで消耗しまくってるクララです。 今日は漆喰塗って、窓拭きして、廊下を削りました。 最初は表面だけ削るだけだからオービルサンダーで楽勝だろうと思ってましたが、 甘々の甘さでなんと6時間廊下と戦うことになってしまいました。 オービルサンダ…

#6 コンセントがたくさん挿せるよ

毎度夜遅くまでDIYを懲りずにしているクララ&おしるこです。 今回はコンセントとフローリングとその他諸々をリフォームしました。 ボロ戸建は電源が少ないので今回7箇所の電源を増設しました。 使う工具と材料はこんな感じです。 電源がホームセンターで400…

#5 壁紙を貼ったよ

くるっぱさんと4日連続飲み狂ってたので更新が遅れました。 言い訳させて下さい。 さて今回はクロスを貼りました。 トラブルもいろいろありましたが100mのクロスを見事貼り終えることが出来ました。 初日は30mをクロちゃんの指導下のもと貼り、別日に70mを …

#4 料理が出来るよ

更新速度が亀以下のクララです。 日曜なのに前半に悔恨さん、後半にクロちゃんに助けてもらいました。 あ、あといつものおしるこか。 一心同体すぎて存在わすれてしまう。 そして今回は長かったインフラ1年戦争の終結が目標。 最後はキッチンと洗面台。 早速…

#3 床ができたよ

ネタがなく二記事書いていきなり投稿ストップしてました。 今回はクッションフロアを2部屋貼る作業です。 事前に合板を貼っていたので隙間や合板の節にパテを入れて面をなだらかにして綺麗にするのですが 以前ボードにパテを使いすぎたので全然余ってません…

#2 お風呂が使えるよ

初投稿の最後に良いお年をと書いてましたが あれって今更だけど年末に言う言葉ですよね? いきなりポカしましたが 今年一発目のDIYはかなり進みました! DIY新年会ということで ヴィーダさん BKさん 悔恨さん おしるこ の、5人でパーリー ごめんなさい飲んで…

#1 はじめましてクララです

明けましておめでとうございます 2020年は風邪からスタートです DIYもできないしキリがいいのでブログ始めてみました 年末にくるっぱさん‪‪@kuruppa9696 ‬さんからブログなんて携帯でぽちぽちの時代や! と聞きさっそく実行に移すフッ軽具合 今年はマイナスC…