クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#3 床ができたよ

ネタがなく二記事書いていきなり投稿ストップしてました。

 

今回はクッションフロアを2部屋貼る作業です。

 

事前に合板を貼っていたので隙間や合板の節にパテを入れて面をなだらかにして綺麗にするのですが

 

以前ボードにパテを使いすぎたので全然余ってませんでした。

 

ただ真横には未開封の漆喰(粉)があります。

 

僕とおしるこあわせて偏差値80のエリートが

頭をフル回転して考えた結果

 

 

漆喰をパテ代わりにすれば万事OKだろ。

 

初めて使う漆喰をパテ代わりに使うなんて今日は冴えてます。

 

水の分量わからないですがとりあえず少量のパテと漆喰を混ぜます。

 

臭いです。

漆喰ってこんなに臭いんですね。

そしてねばねばします。なんか毛羽立ちます。

 

もう塗る前からわかります。

絶対失敗する。

 

 

とは言え代わりのものが無いので塗っていきます。

f:id:kurara_mja:20200119221933j:image

 

粘り気が強いので穴を埋めてもヘラでなぞると

漆喰がヘラにくっついてきて穴からこんにちはしてきます。

 

そして表面は毛羽立ちます。


f:id:kurara_mja:20200119221937j:image

おしるこ親方も悪戦苦闘してました。

 

更に乾く時間もわかりませんでした。

 

脱衣所も同様に下地処理して

次はCFを貼っていきます。

 

f:id:kurara_mja:20200119222755j:image

 

過程をすっ飛ばしてしまいましたが写真です。

 

Before 

f:id:kurara_mja:20200119222942j:image

 

After
f:id:kurara_mja:20200119223007j:image
f:id:kurara_mja:20200119223011j:image
f:id:kurara_mja:20200119223014j:image


これでクロス貼ればちゃんと部屋になりますね。

 

今までアメリカンスタイルの家でしたが

今日にして遂に土足じゃない寝転がれる家になりました。

 

漆喰パテも臭くて粘ついて取り扱いがめちゃくちゃ難しかったけどなんとか面をとることが出来ました。

 

ただせっかちなのでCFボンドのオープンタイムは5分。

 

 

これ後で調べたらボンド塗りたての時はガス出るからすぐ貼ると気泡みたいなのが目立つようです。

 

ということでCF貼る皆さま。

オープンタイムは長めにとりましょう。

 

 

 

現場からは以上です。