クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#6 コンセントがたくさん挿せるよ

毎度夜遅くまでDIYを懲りずにしているクララ&おしるこです。

 

今回はコンセントとフローリングとその他諸々をリフォームしました。

 

 

ボロ戸建は電源が少ないので今回7箇所の電源を増設しました。

 

f:id:kurara_mja:20200228184454j:image

 

使う工具と材料はこんな感じです。

電源がホームセンターで400円くらい、挟み込みのステーが50円くらいです。

 

まず、電源を埋め込みたい場所に化粧パネルより広くない程度の穴を空けます。
f:id:kurara_mja:20200228184502j:image

 

穴をあけ、電源ケーブルの皮を剥きます

むきむき
f:id:kurara_mja:20200228184440j:image

 

 

後ろに差し込みます。

Wと記載のあるところに白、何も書いてないところは黒を差し込みます。

f:id:kurara_mja:20200228184919j:image

 

石膏ボードにはビスで電源を固定できないので、後ろからボードを挟み込で固定するステーを取り付けます。

ビスで固定するとコンセントの抜き差しを10回くらいしたらぼろっと電源までついてくるかもしれません。

f:id:kurara_mja:20200228184449j:image

 

ビスを壁に打っているわけではなく

ボードを挟み込んで固定しています。

f:id:kurara_mja:20200228184506j:image

 

最後に化粧パネルを取り付けます。
f:id:kurara_mja:20200228184458j:image

 

完成。
f:id:kurara_mja:20200228184445j:image

 

 

めちゃくちゃ簡単ですけど感電には気をつけてください。

あと電気工事士の資格が必要ですので注意してください。

 

 

フローリングは気合で貼り付けました。

f:id:kurara_mja:20200228185649j:image

 

フローリング貼るだけでこんなに部屋が明るくなるんですね。


f:id:kurara_mja:20200228185741j:image

f:id:kurara_mja:20200228185810j:image

 

完成した!と思ったらレンジフードの下地剥き出しだったので

夜にも関わらず丸のこをかき鳴らし


f:id:kurara_mja:20200228185631j:image

 

更に設計ミスでベニヤを張り付ける下地がなかったので急遽適当に打ち込み
f:id:kurara_mja:20200228185636j:image

 

適当にフィニッシュネイルで打ち込み

適当に角っこコーキングして完成させました。
f:id:kurara_mja:20200228185640j:image

 

これでコンセントたくさんさせるし

もう完全に生活できる空間になりました。

 

あとは巾木や隙間隠しなど細かい作業と廊下のワックスで入居者募集が出来ます。

 

やっとここまできました。

10ヶ月もかかりました。

 

 

次の物件は3ヶ月で終わりたいです。

 

 

 

現場からは以上です。