クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#15 漆喰はアロマだよ

ジムが休業中なのでリフォーム前に筋トレを日課としているクララです。

 

f:id:kurara_mja:20200507001412j:image

 

最近、日が暮れてからしっぽりと音楽をかけながら漆喰を塗るのにはまってます。

 

なのでメインディッシュの前の日中にささっとリフォームを終わらせます。

 

と言っても毎回ケンタローさんが手伝いに来てくれて要領を掴んでテキパキとしてくれるので僕は口だけ動かしてほとんど何もしてません。

 

まずは脱衣所の仕上げにかかります。

f:id:kurara_mja:20200507001801j:image

 

無造作にボードを貼ってるだけのただの空間。

 

天井はプリント合板で清潔感を出します。

 

2000円くらいで出来ます。

 

f:id:kurara_mja:20200507001936j:image

 

サイズをはかり、木工用ボンドをぬりぬり。

 

f:id:kurara_mja:20200507002039j:image

f:id:kurara_mja:20200507002103j:image

 

フィニッシュネイルを使いシュパシュパ打ち込むだけ。

 

f:id:kurara_mja:20200507002151j:image

 

天井完成。

 

次は壁紙。

貼るだけ。

 

f:id:kurara_mja:20200507002235j:image

 

入隅、隙間処理はまだしてませんが脱衣所完成。

 

f:id:kurara_mja:20200507002320j:image

 

うーん新築。

 

左の壁は漆喰も塗ってるので湿気の多い脱衣所もカラッとするはず。

 

次はトイレの間仕切り。

 

f:id:kurara_mja:20200507002515j:image

 

ユニットバスの壁が丸見えの状態から、

 

f:id:kurara_mja:20200507002556j:image

 

下地を組み、ボードをぺたっ。

 

f:id:kurara_mja:20200507002721j:image

 

電気の取り回しも完璧です。

 

てな感じで、漆喰前の前菜を終えました。

 

というかケンタローさんにほとんどやらせてるのでほんと写真撮る時間があっていいですね。

 

さて!

日も落ちたので攪拌します。

f:id:kurara_mja:20200507002943j:image

 

今日、なぜここまで漆喰を楽しみにしていたのかというと、漆喰のアロマ化実験をしたかったからです。

 

漆喰は海藻が入ってて磯のにおいが強烈で以前からうんざりしてました。

 

なので、漆喰をいい匂いにして壁に塗りつけ、硬化した後もいい香りが漂えばいいなと思いいろいろ考えました。

 

結論が柔軟剤。

 

毛羽立ちが多い漆喰も柔軟剤でふんわり柔らか、そしていい匂いが立ち込めれば最高です。

 

では、配合します。

 

f:id:kurara_mja:20200507003353j:image

 

分量は適当でドバッと入れます。

 

攪拌機で混ぜてる最中にフローラルのいい匂いが辺りを包みます。

 

最高にいい香りです。

 

やる気出てきます。

 

玄関。

f:id:kurara_mja:20200507003601j:image

 

部屋。

f:id:kurara_mja:20200507003621j:image

 

すごい!家中が洗濯終わりの柔軟剤のにおいがします!

 

硬化も問題なく始まってます。

 

あとにおいが持続すれば実験は大成功です。

 

そして上達して調子に乗って模様までつけれるようになってきました。

 

漆喰の消臭効果を殺してないか?ずっと柔軟剤のにおいキツくないか?という意見もあると思いますが

結果だけを見ると漆喰のアロマ化は成功と言えます。

 

上達もしてるので次回も楽しみながら漆喰塗りに臨めると思います。

 

みなさん

フローラルな気分になりたければぜひ柔軟剤投入をオススメします。

 

では、現場からは以上です。