クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#16 ジ民「役所行ったら住所がないよ」

移動中、シラデンが来ました。

 

最近おとなしかったジモティ民です。

電話帳登録すらしておりません。

 

間が悪いです。

この前携帯で捕まったのに。

 

仕方なく聞こえづらいBluetoothにして要件を聞くと

 

民「今市役所で住民票を移動してるんですけど住所が無いと言われました。」

 

???

住所がないですって?

 

民「契約書の住所って本当に実在するんですか?」

 

う、疑われてます。

 

僕「登記はちゃんとその住所です!」

 

とは言え役所の登録では存在しない住所のようです。

 

もともとはニ世帯住宅を無理やり仕切って

ニコイチにした結果、役所での住所が違うようです。

 

役所の人と電話を代わってもらい、相談します。

 

僕「確かに登記はジ民の言ってる通りなんですけど謄本記載の住所無いですか?」

 

市「ないですねー」

 

僕「どうしたらいいですか?」

 

市「登記されてる権利証をコピーでいいので持ってきて下さい」

 

僕「分かりました」

 

ジ民と電話を代わり

 

僕「今日は外に出てるので明日持っていきます」

 

電話を終わりました。

 

内心あーめんどくさー、権利証実家に置いたままだわー、忘れたいなー、

そんな感じでした。

 

しかもいつもこっちの連絡無視するのに

こういう時だけずっと言ってきます。

 

めんどくさいという気持ちをこめて

わかりました!と、快諾な返信します。


f:id:kurara_mja:20200520222348j:image

 

そして僕の気持ちの通り

見事に忘れてすっぽかしてしまいました。

 

 

すると翌日こちらの要望や期限を守らないジ民はやけに必死なかんじで彼氏を使ってリマインドかけてきました。

 

f:id:kurara_mja:20200520222427j:image

 

忘れてた僕が悪いんですけどね。

 

そして改めてジ民から連絡が来て、

無事に住民票移動できたようです。

f:id:kurara_mja:20200520222759j:image

 

 

まとめると、

•法務局と役所の登録している住所はリンクされてない

•法務局の登記されている住所を元に権利証のコピーがあれば住民票の住所を即日新規登録できる

 

法務局強し。

役所は右向け右のようです。

 

二世帯住宅をニコイチにして賃貸に出そうとする場合はこのようなことが起こり得るので注意が必要ですね。

 

あとジ民と言えど約束は守りましょう。

 

 

現場からは以上です。