クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#5 壁紙を貼ったよ

くるっぱさんと4日連続飲み狂ってたので更新が遅れました。

言い訳させて下さい。

 

さて今回はクロスを貼りました。

トラブルもいろいろありましたが100mのクロスを見事貼り終えることが出来ました。

 

初日は30mをクロちゃんの指導下のもと貼り、別日に70mを

盟友くるっぱさん

定時の悔恨さん

残業の大山さん

親方のおしるこ

と共に貼っていきました。

 

まあいきなりトラブルというか初日の30mのクロスのロールを持った時結構重いなーって言うのが感想だったんですけど、

別日の70mを持った時にあれ?30mより軽くないか?って感じたんですよ。

 

うーんどう考えてものりが乾いてるよなー。

たしかにのりついたまま暖房ガンガン効いてる車内に4日間放置してたもんなー。

 

とは言え貼らずにはいられないので、

スプレーボトルに水と木工ボンドを混ぜたハイブリッド保湿液を使い壁紙を潤しながらみんなで力を合わせペタペタしました。

 

壁は2人でなんとかできますが、問題は天井です。

 

4人がかりでお祭りのように壁紙をもち

はけ係が端っこから貼り付けていきます。

 

f:id:kurara_mja:20200212161933j:image

 

手前から貼られていくので一番最後の人は延々と腕をあげてないといけないので僕は意識的に避けていました。

手伝ってもらってる身分なのに。

 

ほんと肩と首がやられます。

重力で剥がれてくるし肩はいい感じに鍛えられます。

 

f:id:kurara_mja:20200212162527j:image

 

冒頭の通りのりがやや乾いてるんで

数回やり直すともうベロベロでハイブリッド保湿液も全く意味ありませんでした。

 

ただ無駄にしたくなかったので強行手段を取りました。

 

f:id:kurara_mja:20200212163943j:image

 

はい。木工用ボンドです。

CFボンドを塗るかのように丁寧に原液を塗りつけていきました。

 

綺麗に塗布した後、クロスを持ち上げると劇重で重力と重みでまた剥がれてくるんじゃないかと思いましたが、なんとか天井に貼り付けることができました。

 

生ボンド付きクロスに気泡がたくさんある気がしたので端に端に抜いていくと気泡じゃなくてボンドが大量に出てきました。

なるほどこの気泡みたいなやつらは全部ボンドだな。

ぬくの諦めよう。

 

そんなこんなで今回は70mのクロスを12時間かけて貼り終えることができました。

 

f:id:kurara_mja:20200212164622j:image
f:id:kurara_mja:20200212164629j:image
f:id:kurara_mja:20200212164632j:image
f:id:kurara_mja:20200212164636j:image
f:id:kurara_mja:20200212164619j:image
f:id:kurara_mja:20200212164553j:image

 

写真だと綺麗なんですけどね、、

 

気泡や切れ目が重なった部分多数です。

 

あとジョイントコークで指が摩擦でめちゃ痛です。

 

ただクロス貼ると一気に住居感が出てきて

気持ちがいいですね。

 

現場からは以上です。