クララの不動産歩行紀

クララがトンカチとノコギリ無双をする。そんなブログです。

#10 新しいお家だよ

1号物件のリフォームが終わり

つかの間の春休みを送っていたクララです。

 

ただ先日決済した物件があるので

重い腰をついに浮かせ、リフォームに取りかかりました。

 

f:id:kurara_mja:20200406020708j:image

 

やはり最初の取りかかりと、構想が重要なわけで

最優先はインフラです。

 

ただ、設備品がないわけです。

いや設備品じゃなくてお金が無いんですけどね。

 

だからできることは限られてるんですが今日はボットン便所とユニットバスを入れる予定の場所の排水ルートを確保するために

もはやお家芸である頭隠して尻隠さず床下潜りをしました。

 

ちなみに僕は恐怖で慄いたのでおしるこに潜らせました。

 

床下には無数の鳥の死骸があったようで頭蓋骨を並べるおしるこにサイコを感じました。

 

この物件もだいぶ床下が浅いですね。

f:id:kurara_mja:20200406021202j:image

 

ボットン便所を下水接続、ユニットバス置き場の下水新設ですが

ボットン便所は既存排水管へのルートが長く勾配がとりづらいく、

ユニットバス置き場は土間打ちされてるのではつりが必要になります。

 

最初はイージーモードと思ってましたが

だいぶハードモードです。

f:id:kurara_mja:20200406023045j:image

 

というか下水あるのになんでトイレはボットンなんだよ

 

トイレ

f:id:kurara_mja:20200406023356j:imagef:id:kurara_mja:20200406023406j:image

 

f:id:kurara_mja:20200406023434j:image

f:id:kurara_mja:20200406023452j:image

 

ボットンの床下の土ってすごいサラサラで床下が他の部屋と隔絶されてます。

パイプ通すのに基礎ブロックのコア抜きが必要です。

 

風呂場

f:id:kurara_mja:20200406023751j:image

 

はつり機ないからハンマーとタガネではつりましたが当然ちっさい穴が出来るだけでした。

疲労と時間の代償が5ミリの穴、、、

 

f:id:kurara_mja:20200406023911j:image

 

とにかくお金がないので今は給排水のルートを確保するだけしか出来ませんが適当にゆるくリフォームしていきます。

 

 

 

あとここはおしるこが住む家になるので

彼は真っ先に鍵交換してました。

f:id:kurara_mja:20200406024328j:imagef:id:kurara_mja:20200406024333j:image

 

住み良い家にしてやるから待ってろよ!

 

 

では現場からは以上です。